★新型コロナウイルスについて★  スタッフのマスク着用や手洗い・検温をはじめ、空間除菌の実施もしておりますので安心してご来院ください。

セッション記録①と講座受講

みなさまこんにちは!Hanautaつばめのyukaです😊
サボり気味だったブログを少しずつでも再開しようと思います!
2022年は、そりゃぁもう講座三昧の日々でした。
東京・大阪・名古屋・宮崎に何度も足を運んでいましたが、8月にハンガリーへキネシオロジーの世界大会(AT PEACE KINESIOLOGY WORLD CONGRESS HUNGARY)へ参加して以降はオンライン講座へシフト、年末までかなり密に講座を受講していました。

22年の9月より、日々のセッション記録としてのTwitter(@Yuka_THF)で残し続けたセッション数が100を超えるようになりましたが、140文字という制限の中なので(Twitter Blueは使う予定なし)一言カルテのようになってるので、これからは記録として少し詳細を付け加えてBlogにUPしていこうと思います!

では今週のセッション記録、いってみよう〜!

・20代男性

主訴:肩こり。左肩に固いコリがありました。
本人は「右肩が結構辛くて…」と仰ってましたので、まずは痛みを先に取る作業。
右肩10の痛みと左肩6の痛みからスタート!

最近ずっとハマってるメタファーでの一発調整を行うと、10→6と6→0に変化。
しかも左肩のコリが消えて柔らかくなってました!
「右肩がまだ気になる」という事だったので、”いつから肩こりが始まったか”をお聞きしました。
「2年前の春、職種というか立場が変わった。自分は26歳の店長、副店長は36歳、パートさん達が20人ほどでほとんどが自分より年上。ほぼ全員年上の人たちを26歳の若造店長が突然現れて、しかもその人たちを引っ張っていかなければならない責任ある立場に立たされた。その事で直接不満を言われたこともあったし、ノルマもあったが上手くいかず業績に響いたこともあった。」
お話してもらう中で、体に変化が現れた出来事が出てきたのでそこからセッション開始。
過去の自分との対話の中で、お互い「大丈夫」と納得されたところでセッション終了。

結果、両肩とも痛み0!
「(肩が)軽くなってる!軽い‼︎すごい‼︎」と喜んでいただけました😆

所要時間:10分程度

・20代男性

主訴:内腿(内転筋群)の筋肉痛。
「ダイエットを始めて2週間。筋トレにも慣れてきたけれども、2~3日前から筋肉痛があって気になる」
整体をご希望でしたが、Touch4healthと合わせて複合的にアプローチしました。
右内腿の筋肉痛10と左内腿筋肉痛6からスタート!

両方の内転筋群の筋肉痛だったので、心包経の経絡も触りつつ一発調整他を織り込んでセッション終了。

結果、筋肉痛消失(笑)

「足がめっちゃ軽くなった‼︎🤣(笑)」
軽くなった足をパタパタさせながら笑い転げるくらい喜んでいただけました!

所要時間:5分程度

・50代男性

主訴:肩甲骨の重だるさ
以前もセッションを受けられたクライアント様で、その時はその瞬間の痛み・重だるさを取るだけのセッションでしたが再発したとのことでのご来店。
右肩甲骨の重だるさ10と左肩甲骨の重だるさ7からスタート!

”いつから始まったか”からお話をお伺いすると、
「3年前の冬、付き合ってた女性と別れたくても別れてくれなかった」という出来事が出てきたが、この出来事を思い出してもらっても体の変化はなし…。他に何かあったかを聞くと、
「仕事が忙しすぎてスケジュールもパンパンに詰め込んでいた。」
ここで体に変化が現れたので、セッション開始。
過去の自分との対話をしていただくと、すんなり双方納得に至る。

結果は右7と左3に変化。
もう一度お付き合いしていた女性との事を思い出してもらうが、特に変化なし。
ここで突然、
「思い出した。年明けに親が大腿骨骨折で入院して一旦は退院したけれど、状態が良くなく結局人工骨頭にして完全に良くなるまで9ヶ月もかかった事があった。仕事の片手間に家のことをしなければならず辛かった。「1日くらい掃除しなくてもいいや」と思って手を抜いていたし、掃除自体は特に辛くなかったけども、何か辛かった」
曖昧な点を幾つか質問して明確にした後、ピンときた感覚動員でのセッションを試みました。

結果、右肩甲骨のだるさ7→3と左肩甲骨のだるさ3→0に!
「ずいぶん軽くなった😆!もう大丈夫!」
とご満足いただけました✨

「体操とかで動かすとその時はいいけども、体操だけでは完全に良くならないのがなんとなく分かったから、もう動かしてなかった。」と仰っていました。
そうなんです。何度も繰り返す痛みは根底を見つめないと改善しないんです。
正に”心身一如”ですね!

❮ 禅カウンセリング講座❯

1月より、毎週水・木曜日にオンラインで開催されている講座に出席し続けています。
もう何度目でしょう…ってくらい学び続けていますが、その度に新しい発見や氣付きがあるので本当に新鮮で幸せな時間を過ごしています。
人って、そのままで素晴らしい存在だといつも感じさせられます。

その中で受講者さんが「視力が悪く、朝の散歩で景色を楽しめない」をテーマに出されたので、練習セッションをさせていただきました。
どのように見えないのか、いつからかなどをお聞きして過去のご自身との対話をしてもらった後「見えるようになってる…!お見事!」と驚かれていました!
私も驚きと感動✨!
私自身も視力は良くなく、以前の講座で練習セッションのテーマに出しましたが時間切れで途中で終わっちゃったので、来週再度チャレンジしようと思ってます!
さぁ、どれだけ視力が回復するか今から楽しみです😆

❮ 🤔❯

こんな感じで、ちょこちょこblogを再開しようと思っております!
ちょっと難しいような言葉も出てくるかもですが読み飛ばしたり、なんならお問合せください♪
ではまた〜♪

Hanautaつばめ yuka

突発的・慢性的なものまで幅広く対応できます👍ご相談下さい😊
HanautaつばめではJKCのTouch4healthが学べます!
“誰でも簡単に楽しく!”究極のセルフケアを学んでみませんか?

■ご予約・お問合せについて

LINE公式から友達登録

お問合せ欄からメールにてお問合せ

上記2つの方法があります。

2.メール
下のボタンからどうぞ♪
TOPページ上段もしくはメニューバーの「お問い合わせ」からも可能です!
※2〜3日経過してもお返事がない場合、迷惑メールフォルダを見ていただくか、再度ご連絡もしくはLINEか電話からお問合せください。

twitterでは日々のセッションを載せています♪効果はこちらを覗いてみてね♪
>禅カウンセリングと禅キネシオロジーへの想い

禅カウンセリングと禅キネシオロジーへの想い

世界112カ国以上で広まっていて、健康法として保険適用されている国もあるというタッチフォーヘルス。
アメリカでは、看護師・マッサージ師・鍼灸師の資格更新の必須科目であり、このワークの生みの親は超一流のカイロプラクティックドクター。
大分市で初めて学んだ時に「とても簡単でシンプル、でもものすごくパワフル。使い続ければ本当の意味で幸せになれる」と教わった。
その言葉通り、その人の周りは幸せしか寄ってこない。しかも次から次へと。
これはもう、面白そうでしかない。
そこから更に出会えた”禅カウンセリング”。
他人のどんな高尚なアドバイスも、つまるところ無意味。
「答えは自分の中にしかない」と自分自身で実感と納得したところから、常にワクワクさせてくれる禅カウンセリングと禅キネシオロジーを己の道として定め、極めることを決めた2021年。

「一生の宝になる」その一言を胸に。

CTR IMG