★新型コロナウイルスについて★  スタッフのマスク着用や手洗い・検温をはじめ、空間除菌の実施もしておりますので安心してご来院ください。

現役陸上選手のサポートで沖縄へ行ってきました!

タイトル通りです(笑)

名古屋・沖縄のダルマ組のキネシオロジスト仲間より要請があり、名古屋ダルマ組が総力を挙げて応援している名古屋大学の本郷汰樹選手のサポートの為キネシオロジストとして2/19〜2/21急遽沖縄へ飛んできました!
初・沖縄!!

先に沖縄在住のキネシオロジスト・千恵ちゃんが3日間調整に入ってくれてたので、私は最終の2日間担当。
お陰様で本当にスムーズにフォローする事が出来ました✨有難や〜🙏✨

・1日目・

あまり走らず細かい調整をする日だという事で、少しお時間を頂いて禅カン+ESR交えてゆっくり調整。
動作一つ一つを確認しながら、気になる症状も一つ一つ丁寧にほぐす事を心がける。
走る時に気になっていた腕の症状や筋肉の張り諸々を改善。
初めて立ち入る陸上競技場と間近で見る選手達の練習風景にやや緊張したように思うけど、こういう機会はそういうのも含めて楽しいよねぇ〜🎶

その夜は千恵ちゃんと合流、ご飯を食べながらTFH談義で盛り上がりつつ!美味しい沖縄料理堪能しつつ!彼女の鋭い感覚と人柄に改めて本当に素敵な人だなぁ〜と惚れ惚れした時間でした😊✨

・2日目・

合流してる後輩さん達が早めに切り上げるとの事で、合流も1時間早めての練習開始。
2日続けて曇天と時折強風〜と思ってたら少しずつお日様が差してきて体感的には暖かく過ごせたかな😊

この日は、カナリ積極的に調整チャレンジ。
「歩数が合わない😞」「今の動きは〇〇だった😞」となればその場でピンと来たもので手短に調整。
これまた手応えアリ🤔✨

本郷選手と接する中で、彼の素直なところや人に対する気遣い、「実は勝負に向いてない性格と思ってる」と自分の内面にもしっかり目を向ける実直さ、全てに人柄の良さが出ていて聞いていた以上に好青年やんけ…もっと応援するでな🥹✨と感慨深いものがありました😊
キネシオロジストとして微力ながらお役に立てたかしら😊✨
本当に貴重な経験をさせて頂きました🙏
声を掛けてくれた千恵ちゃん・ヒデちゃんに改めて感謝🙏✨

次は4月の陸上大会でお会いしましょう!
更にはその先の大きな大会もご一緒出来るように私も精進しておきます!

・思うところ・

今までのクライアントさんの中には元アスリートの方々もいらっしゃいますが、今回サポートとして入った本郷選手も然り、自分と向き合う力の凄みをまざまざと見せられている瞬間が多々あります。
やはりそこは、プロであるからこそなんでしょうか。
「痛みがどんな風にいつから始まったか分からない・覚えてない」というクライアントさんは山ほどいますが、プロアスリートの方々は「いつどんな風に始まってどんな症状がある」と明確に覚えていたり、朧げながらであれば自分の体と心と真摯に向き合ってその瞬間を思い出す、その姿勢に私が助けられています。
キネシオロジストとはいえ、やる事はその方々が自分自身と向き合うことの手助けのみ。
その手助けとしての誰でも簡単に出来るテクニックは使うけれども、自分自身と向き合わなければ何も解決しないのでびっくりするほどの変化が起きたりします。

これは何もプロアスリートに限った話ではなく、「何かを成し遂げようとする想いの力」なんだと感じます。
英語力0の人が何かのキッカケで猛勉強して3年後には、ネイティブの人が認めるくらいの英語をスラスラと話しているYoutuberさんがいたり、大学院を出て教師の道を捨てて単身海外でスポーツの道を極めた人などなど。
私の周りには素晴らしい人々が集まりつつあります…!
うーん、これ書いてて私ももうちょっと頑張らねば!と思う次第です!(特に英語)

陸上競技場に足を踏み入れる体験が出来ただけでも嬉しいけれども、現役プロアスリートのキネシオロジストとして携われた光栄…!本郷汰樹選手も本当に素敵すぎる方です!
2日目、少しずつ日が差してきたところ。さすが沖縄、米軍の戦闘機が何機も陸上競技場の上を飛び交ってました。(スタート位置について微調整しているところを隠し撮り(笑)※本人に了承済)
1日目と比べて距離も近くなった感じ!

・余談・

その①
2日目の午後、重たい足取りでやってきた後輩君。
「筋肉痛で足がパンパンです…ベンチ座ってるだけでも痛いし、歩いて帰れそうにないので(本郷選手の)練習終わるまで待って車に乗せてもらって帰ろうかなと…」

本当に辛そうだったので、折角なら調整したろかということで手早く調整。
その後なんと「歩いて帰ります!」とスタスタ帰りましたとさ🤣(笑)
その様子を見た本郷選手も「来た時めっちゃ足引きずってたのに…面白いですね😆(笑)」と思わず笑っちゃうくらいの変化でした😆👍✨

その②
沖縄入りした日の夜、かの有名な国際通りのギネスビール屋さんにて他のお客様と楽しい時間を過ごしました!
そのメンバー、東京・広島・京都・愛知・福岡人、店員さん含めて誰1人沖縄人がいないという(笑)
自然とお互い会話が始まって集まった不思議な感じ。

その方々の中に、広島からゴルフの為だけに来たという方をご縁で調整。2年近く右腕が痺れているそうな。
調整後、「何ーーーー⁉︎⁉︎⁉︎何したのーーーー⁉︎⁉︎⁉︎むしろ何もしてないよね⁉︎何でぇぇぇ!!!!!!」と大混乱か(笑)ってくらい面白い反応してくれまして(笑)
横にいたもう1人の方も「俺!ぎっくり腰!」というので調整。
店の外に出てゴルフスイング何回かしながら「痛くない!!」って叫んでました(笑)
腕痺れの方は、「俺…2年くらいずっと、ずっと腕痺れてたのに…!!今何もない…!明日のゴルフ、むしろ成績が悪いかも(笑)」とずっと仰ってたけど、成績どうだったかなぁ?(笑)
その後、「ちょっと忘れ物〜」とか言いつつ、その場に居た全員の飲み代を支払って下さいました(笑)
えらいこっちゃ🤣🤣🤣!!!!!!どんな大富豪!!!!!!
ご馳走になりました🙏‼︎✨

その後現役のプロ野球選手・トレーナーと熱い談義(向こうが色々話してたけど私聞いたフリしてるだけ)を交わしたり。トレーナーさんが目を白黒させてたのが面白かった(笑)
どこのチームかは聞かないし知らないけれども、この日はほとんどの球団が沖縄で合宿してたそうな?
沖縄暑いなぁ〜色んな意味で!

ではまた〜♪

Hanautaつばめ yuka

‪突発的・慢性的な痛みやストレス、様々幅広く対応いたします👍‬どこに行っても取れない痛みなど一度ご相談ください!※効果がない場合は返金いたします。
また、‪HanautaつばめではJKC テクニックを学べるTouch4healthも学べます!‬
‪“誰でも簡単に楽しく!”究極のセルフケアを学んでみませんか?‬

■ご予約・お問合せについて

LINE公式から友達登録

お問合せ欄からメールにてお問合せ

上記2つの方法があります。

2.メール
下のボタンからどうぞ♪
TOPページ上段もしくはメニューバーの「お問い合わせ」からも可能です!
※2〜3日経過してもお返事がない場合、迷惑メールフォルダを見ていただくか、再度ご連絡もしくはLINEか電話からお問合せください。

twitterでは日々のセッションを載せています♪効果はこちらを覗いてみてね♪
>禅カウンセリングと禅キネシオロジーへの想い

禅カウンセリングと禅キネシオロジーへの想い

世界112カ国以上で広まっていて、健康法として保険適用されている国もあるというタッチフォーヘルス。
アメリカでは、看護師・マッサージ師・鍼灸師の資格更新の必須科目であり、このワークの生みの親は超一流のカイロプラクティックドクター。
大分市で初めて学んだ時に「とても簡単でシンプル、でもものすごくパワフル。使い続ければ本当の意味で幸せになれる」と教わった。
その言葉通り、その人の周りは幸せしか寄ってこない。しかも次から次へと。
これはもう、面白そうでしかない。
そこから更に出会えた”禅カウンセリング”。
他人のどんな高尚なアドバイスも、つまるところ無意味。
「答えは自分の中にしかない」と自分自身で実感と納得したところから、常にワクワクさせてくれる禅カウンセリングと禅キネシオロジーを己の道として定め、極めることを決めた2021年。

「一生の宝になる」その一言を胸に。

CTR IMG