★新型コロナウイルスについて★  スタッフのマスク着用や手洗い・検温をはじめ、空間除菌の実施もしておりますので安心してご来院ください。

ESRオンライン講座シリーズ

掲題のシリーズについてちょっとまとめたかったので、過去記事と併せて頭の中の整理をば〜

・9/7 ESRオンライン講座1回目(過去記事)

開催前日まで宮崎のレベル1の時に、石丸先生の予行演習として実はこっそり学んでいたけれども、この日デモに出てくれたきょうこちゃんのセッションが珠玉!
先日の自分のデモセッションで何が起きてるかを客観的に見られたし、何より石丸先生のセッションの進め方が流石としか言いようがない✨
使ったテクニックは【過去の自分との対話】と【額縁】。
これは今後ESRはもちろん、禅カウンセリングでも頻出するだろうというか、【過去の自分との対話】に関しては既に頻繁に出てた!
心と体の繋がりって、想像するより凄まじいものがあるんですよ皆様。
「ずーーーっと前からある」体の痛み…それをHanautaつばめのESRや禅カウンセリングでほぐしてみませんか?✨

石丸先生の講座は参加すればするほど、知識経験理解が身に沁みていく幸福感…。
それはまるで、パンに卵液を吸わせるだけ吸わせてゆっくりじっくり弱火で焼いた極上フレンチトーストみたいな幸せ感…ウマソー

ホントに幸せな時間でした!
きょうこちゃん、ありがとうねぇ❤️

・ESRオンライン講座2回目(9/14)

初めてお会いするモニターさん参加の日でした!(石丸先生が見つけてきたのかな?)

病院での診断名が飛び交ったり実父の死だったり、とてもデリケートな問題が出てきました。
今回学べたことは大きく二つ。
・問題の明確化。5W1Hに則って。←ここをいつも3Wとか4W1Hくらいになっちゃってるので反省。。。
・診断名などの医療用語が出てきたとしてもそこに捉われないこと。それは「問題そのものではない」

クライアント側が問題を「解決できない、解決する選択権が自分にはない」と思っているから「問題」になるのであって、私たちはそのことをクライアント自身が見つめるお手伝いに徹するだけ。
なので、一切のジャッジもいらないしただ話を聞いて明確化するのみ。

問題の核に辿り着いた時に石丸先生がとったテクニックは【動画】と【感覚動員】。
そのどちらも以前大阪で拝見したことはあったけれども、その時は何が起きたのかというのと新しいテクニックが出てきたーーー!っという好奇心の塊になっちゃったので、今回は比較的落ち着いて見られた感じ(笑)
「それはどんな色?大きさは?形は?」「好きな色に塗り替えちゃう?」と聞いていくだけで、どんどん自分自身と向き合ってどんどん新しい自分に生まれ変わるその瞬間を見守ってる感覚になりました✨

・ESRオンライン講座3回目(10/5)

前回から3週間ぶりのESR講座。
この3週間で、ESRを実践出来たかと思い直した時に「あれ?してないな🤔」となったけど、実際は諸々のテクニックを使う前に禅カウンセリングで全て事足りてた(笑)
最近、ESRなのか禅カンなのか境目がよく分からなくなってきたけれども、そのどちらも「明確化」という点においてはズレてないから良しとしてます。全く問題ないし!(笑)

今回は3セッション。
出てきたテクニックは【過去の自分との対話】と【感覚動員】+【額縁】。
前回と同じテクニックだったけど、”こういうテクニックがある”と知ってるのと知ってない、何度も見た見てない経験したしてないのとじゃ雲泥の差と感じました。
私も少しずつ成長してんだなぁ…✨

ただ、今回は【感覚動員】+【額縁】のところで石丸先生から「失敗でした」の一言が飛び出てちょっとびっくりしたけれども、その後のフォローの素晴らしいこと!!
以前、メタファーインストラクターコースでマシューが言ってた「ポケットの中にESRを入れておく」を思い出して密かに感動しちゃった✨
私、手にESRって描いておこうかな(笑)

・10/5の夜の突発練習会

実は以前から”受講後に練習会やりたい”って思ってて、前の日にもグループラインで相談してたんです。
ネックは制限時間を気にする事なく、心置きなくホストするには有料プランしかねぇって事で、契約しちゃいましたよ(笑)

からの、夜の練習会!
突然の練習会にもかかわらず、2人も参加してくれてすっごい楽しかった✨
ESRで学んだことを念頭に置いてセッションをやってみる、をそれぞれ胸に秘めてたみたいで全然ジャッジを感じることなくすごく居心地や話しやすい雰囲気の中でセッションが出来ました!
【感覚動員】+【名付け】とか直感的に出てきたし、久々禅カンの【神様】使ったなぁ(笑)
数値化を忘れたなどの反省点もあるけれども、自分自身の感覚としては上出来!!
付き合ってくれたレミさん、あんちゃんありがとう💓

・+α

ESRも禅カウンセリングも、つまるところ”見つめる力”なんだよなぁ…。
自分自身のことは自分にしか分からないのに、他人に意見やアドバイスを求めたりしてその時は解決した気になったり癒やされた気にはなるかもしれないけれども、根本的なところでは全く解決できてないしそれじゃいつまで経っても解決しないよね…。と自分自身を重ね合わせながら考えてました。
うーーーん、深い!!!

明日も練習会しちゃおっかな(笑)

ではまた〜♪

Hanautaつばめ yuka

twitterでは日々のセッションを載せています♪効果はこちらを覗いてみてね♪
>禅カウンセリングと禅キネシオロジーへの想い

禅カウンセリングと禅キネシオロジーへの想い

世界112カ国以上で広まっていて、健康法として保険適用されている国もあるというタッチフォーヘルス。
アメリカでは、看護師・マッサージ師・鍼灸師の資格更新の必須科目であり、このワークの生みの親は超一流のカイロプラクティックドクター。
大分市で初めて学んだ時に「とても簡単でシンプル、でもものすごくパワフル。使い続ければ本当の意味で幸せになれる」と教わった。
その言葉通り、その人の周りは幸せしか寄ってこない。しかも次から次へと。
これはもう、面白そうでしかない。
そこから更に出会えた”禅カウンセリング”。
他人のどんな高尚なアドバイスも、つまるところ無意味。
「答えは自分の中にしかない」と自分自身で実感と納得したところから、常にワクワクさせてくれる禅カウンセリングと禅キネシオロジーを己の道として定め、極めることを決めた2021年。

「一生の宝になる」その一言を胸に。

CTR IMG