★新型コロナウイルスについて★  スタッフのマスク着用や手洗い・検温をはじめ、空間除菌の実施もしておりますので安心してご来院ください。

午後勤務の火曜日です!

昨夜、うつらうつらしながらブログの記事を書き終わってそのままお布団にダイブ、10時前にセットしておいたカレンダーの予定アラームでびっくりして目が覚めた、どうも北九州整体院のスタッフ池田です!
すごくよく寝ましたが、今日はまだ眠れそうな勢いです!(笑)

※※本日は写真を撮る余裕がなかったので、文字多めですが悪しからず!※※

本日のお客様

■2週間前にも来ていただいたお客様なんですが、3年ほど右鎖骨にプレートが入っていて半年ほど前にそのプレートを除去した男性の方です。
主訴として「首肩こり、突っ張る感じ」ですが、右全体が悪い・硬いイメージです。とても辛そうです。
マストな手首足首の調整と、本日は首肩背中に特化した施術を行いました!
その後、残った症状が以下です。


・頭を左に倒した際に、右の胸鎖乳突筋の後ろが張る。
→胸鎖乳突筋、斜角筋、腋窩から4横指腕側、小胸筋、小円筋他肩甲骨周囲筋へのアプローチ
・僧帽筋、肩甲挙筋の張り
→カイロプラクティック的なアプローチ

この方はリハビリ的に大胸筋小胸筋・大円筋小円筋・肩甲下筋群を動かす事やアプローチが、今後のQOLを上げる鍵になるかもしれないなぁとふと思ってました。
それが出来そうな方なので、今後もフォローを続けていきます!

■初めて来院された、長年建築関係のお仕事をされている男性です。
主訴として、「どこかよく分からないけども、肩こり」でした。
手を当ててもらってるところは棘上筋上ですが、ピンポイントで押圧しても明確な圧痛なし。長橈側手根伸筋の上方、手三里・上廉・下廉の部分で筋二点反射ポイントあり。ただ、小円筋が気になって押圧すると圧痛出現。両肩ROM検査にて90°から挙上できず…。70°〜80°で既に痛そうなお顔でした。
全身の状態を見ても色々悪い…!足も股関節も大腰筋も疲れてそうな硬さでしたが、今日のお悩みはとにかく「肩こり」!股関節などの疲れは後日調整することを伝え、「肩こり特化」の施術を行いました!
マストな手首足首調整後、頸部周囲筋、肩周囲の調整(ここで上がらなかった腕が上がるように!)の他、背面からのアプローチを行ったところ、やっと出てくれました棘上筋の圧痛。「そこです!そこが痛かったんだと思います!」
棘上筋へのアプローチ後、「とにかく肩が軽くなりました…!首は少し残ってますが、すごく楽です!」とおっしゃって頂きました\( *´∀`* )/

この方は、まだまだ調整が必要な部分がありますのでしばらく継続してご来院いただくよう勧めました。
ただ、次スタッフ池田が所用で30分早上がりなので残念ですが田村院長に施術をお願いしました…!次もしたかったー!


ちょっと独り言。

本日の施術は以上でした!
毎日勉強としみじみ感じてます…。
十人十色とはよく言ったもので、同じ手技をしてもこの方にはこう効く、あの方にはこう効くのかとか色々ありまして。
お体を触らせて頂いてる時に、「こっちも触ってー!」って筋肉か筋膜か神経かが言ってるような気がする時があります。
…決してヤバい宗教の人とかではないです(笑)
整体って奥が深い…!

つい昨日の話ですが、来月10月の予定がバタバタと埋まりました。
田村院長と研修の為北九州整体院をお休みするのは10/14〜10/15ですが、第1週目の土日は別府で研修、第2週目の土日は院長代理で在院、第3週目の土日は別府で研修、第4週目の土日はオンラインで研修、第5週目の土日は大分市で研修までは決定しました。
出来れば11月の第1週目の土日も研修を入れてしまいたい…!
先の目標に向かって、かなり見切り発車してる感じですが、今ガッと学んで後に噛み砕きながらゆっくり自分に落とし込みたいのでとにかく今は踏ん張り時第一弾と考えてます。
ここから先の3年半、特に頑張って色々学んで行きます!


今回は文字数が多めでした(笑)
研修のお話は随時ブログにアップしますので、また遊びに来てください!
明日の水曜日はお休みになりますので、また木曜日お会いしましょう!
ではまた!

北九州整体院 スタッフ池田

 整体メニューの詳細などはこちらから!
 / スタッフ池田がお待ちしております! \

NO IMAGE
北九州整体院 スタッフ池田が記事を投稿したze!